豚味噌

ここでは、「豚味噌」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットとくまるのコーナーは、「落合シェフのペペロンチーノ」です。

名前のアーリオはニンニク、オーリオは油、ペペロンチーノは唐辛子を指し、この組み合わせはパスタの基本だそうです。
このパスタからペスカトーレなど様々なパスタに派生するので、この基本を抑えておくことがパスタ作りには重要だということです。

  アーリオ オーリオ ペペロンチーノ

<材料(2人分)>
・ニンニク…2片 ・オリーブ油/ゆで汁…各大さじ4 ・唐辛子…1本
・スパゲッティ…160g ・ブロッコリー/アスパラガス/水菜…各適量
・白すりゴマ…大さじ2

<作り方>
(1)冷たい状態のフライパンにニンニク、オリーブ油を入れます。

(2)最初は強火で、泡がたくさん出てきたら極弱火に。

(3)ニンニクに少し色がついたら火を止めます。

(4)油が少し冷めてから唐辛子を入れます。

(5)ソースのめどが立ったら、パスタ作りを開始します。
  パスタを茹でる鍋の湯には、湯に対しておよそ1%の塩を。

(6)パスタを入れたら最初だけ、かき混ぜ、ゆで時間は袋の表示より30秒短めにします。

(7)パスタの茹で上がりまで1分半になったら、ブロッコリー・アスパラガスを加え一緒に茹でる。

(8)火を消している、ソースのフライパンに茹で汁を数回に分けて入れて、ゆすり混ぜます。

(9)茹で上がったパスタをソースのフライパンに入れて、炒めずに和えます。

(10)和えたら仕上げに白ゴマをふり、水菜を加えて和えて盛り付ければ出来上がりです。

                     
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ  海の幸のペペロンチーノ


  


 

スポンサーサイト

関連タグ : はなまるマーケット, とくまる, アーリオ, オーリオ, , ペペロンチーノ,

はなまるマーケットのとくまるで紹介された今日のテーマは、『豚味噌』です。
豚味噌は、晩のおかず最適!!
そぼろあんです~。

 豚味噌そぼろあん
       

<材料(2人前)>
・豚味噌…60g ・干ししいたけ…2枚 ・タケノコ…1/4本
・山芋…1/2本 ・生姜(みじん)…小さじ1 ・ニンニク(みじん)…小さじ1
・豆板醤…小さじ1 ・醤油…小さじ1 ・鶏がらスープ…1/2カップ
・オイスターソース…小さじ1 ・水溶き片栗粉…適量 ・ごま油…少々

<作り方>
(1)タケノコ、干ししいたけ(水で戻す)、山芋は細かいさいの目状に切っておきます。

(2)フライパンに油をなじませ、ニンニク・生姜・豆板醤・豚味噌を入れて弱火で炒めます。
(3)味噌の香りが立ってきたら、タケノコ・しいたけ・山芋を入れて強火にして味噌と絡めます。

(4)醤油・鶏がらスープ・オイスターソースを加えさっと炒めます。
(5)水溶き片栗粉を加え、とろみをつけつつ炒め、香り付けにゴマ油を加えたら出来上がりです。
はなまるマーケットのとくまるで紹介された今日のテーマは、『豚味噌』です。
豚味噌は、晩のおかず最適!!
中華風のアレンジです、ぜひ試してみてください。

 豚味噌入り 中華風かき揚げ
     

<材料(4人前)>
・豚味噌…30g ・好みの野菜、シーフード…適量  
・水…1/2カップ ・卵白…1個分 ・サラダ油…大さじ1と1/2
A{・小麦粉…100g ・ベーキングパウダー…小さじ1/2 
         ・塩…小さじ1/3 ・片栗粉…小さじ1/3} 

<作り方>
(1)野菜はすべて細切りにしておきます。

(2)ボウルに、Aを加えて天ぷら粉を作ります。

(3)別のボウルに水を入れて豚味噌を溶きます。

(4)豚味噌を溶いた水で天ぷら粉を練っていきます。

(5)天ぷら粉に卵白、油を加えさっと混ぜ合わせて衣は出来上がり。

(6)具材を合わせ、小麦粉(分量外)をまぶして混ぜ合わせ、衣を加えて全体にまんべんなく絡め、160度の油で2分ほど揚げたら出来上がりです。
はなまるマーケットのとくまるで紹介された今日のテーマは、『豚味噌』です。
豚味噌は、晩のおかず最適!!
アレンジを紹介していますので、ぜひ試してみてください。

 豚味噌と生クリームの煮込み

     

<材料(4人前)>
・豚味噌…25g ・好みの春野菜…適量 ・豚肉…250g
・玉ネギ…1個 ・生クリーム…1カップ ・バター…10g
・水…1/4カップ ・白ワイン…大さじ2 ・小麦粉…適量
・塩、コショウ…適量 ・レモン汁…少々

<作り方>
(1)豚肉を3cm角にカットして塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶしておきます。

(2)薄切りにした玉ネギをバターで炒めます。
  透き通ってきたら豚肉を入れて表面を軽く焼きます。

(3)白ワインを入れアルコールを飛ばしたら生クリームと水を加え、豚味噌を小さじ1杯分残して入れます。

(4)味噌をよく溶いて、弱火で5分ほど煮込んだら、春野菜(下ゆでしておく)を加えて残りの豚味噌を入れて火を止めます。そしてレモン汁をまわしいれたら出来上がりです。

はなまるマーケットのとくまるで紹介された今日のテーマは、『豚みそ』です。
豚味噌でチャーハンって聞いただけで美味しそう。
お昼の定番メニューになりそうです。
ちゃちゃっとメニューの出来上がり~

豚味噌チャーハン

 
 
<材料(2人前)>
・豚味噌…大さじ3 ・ごはん…2膳分 ・卵…2個 ・ニンジン…1/2本
・万能ネギ…1/4束 ・醤油…小さじ2 ・塩、コショウ…適量

<作り方>
(1)ボウルで卵を溶き、醤油を入れたら、豚味噌を入れ混ぜ合わせます。
  (卵に豚味噌を入れることで全体に旨味が染み渡ります。)

(2)(1)にごはんを入れ混ぜ合わせたら、万能ネギを加えます。

(3)油をひいたフライパンでみじん切りにしたニンジンを軽く炒め、そこにごはんを入れたら水分がなくなるまでしっかり炒め、最後に塩、コショウで味を調えたら出来上がりです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。