低カロリーレシピ

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はなまるマーケットとくまるのコーナーは、「カロリーレシピ3」です。

 モヤシの玉子とじカルボナーラ風

夕食に摂ると良いとされるたんぱく質・食物繊維を摂取できる、モヤシたっぷりの卵とじのカルボナーラのレシピです。
1人分70kcalです。

<材料(4人分)>
・もやし…2パック ・卵…2個 ・塩…小さじ2/3
・黒コショウ…適量 ・粉チーズ…大さじ2

<作り方>
(1)フライパンにもやしを入れて、ふたをし中火で2分ほど蒸し焼きにします。

(2)蒸し焼きにしている間にボウルに卵を溶いて塩・コショウ・粉チーズを加えて混ぜておきます。

(3)もやしから水分が出てきたら、大きくゆっくり混ぜて水分を飛ばします。

(4)もやしが半透明になったら卵液をまわし入れて、強火で混ぜ合わせます。

(5)卵が好みの固さになったら出来上がりです。

             
スパゲティー・カルボナーラ   カルボナーラソース


 





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はなまるマーケットとくまるは「低カロリーレシピ3」です。

昼食に摂ると良いとされる炭水化物を摂りつつも、低カロリーに仕上げたそうめんの紹介です。
野菜もたっぷり使って1人分376kcalだそうです。

  野菜たっぷりそうめん

<材料(1人分)>
・納豆…1パック ・タマネギ…1/4個 ・トマト…1/2個
・大根…100g ・そうめん…1束 ・キャベツ…100g
・乾燥わかめ…3g ・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

<作り方>
(1)ボウルで納豆と付属のタレを混ぜ、みじん切りのタマネギ、さいの目切りにした大根とトマトを加えてさっくり混ぜ合わせておきましょう。

(2)そうめんを2分茹でます。
   茹で上がる30秒前に、食べやすくちぎったキャベツと乾燥わかめを入れ一緒に煮ます。

(3)茹で上がったら取り出し冷水で洗い、キャベツ・わかめごと皿に盛りつけます。

(4)ボウルの具材をのせて、めんつゆをまわしがけたらできあがりです。

素麺だけを食べると太るって思っていたけれど、野菜と一緒に食べて低カロリーだったらこれからの夏にもってこいですね。
  
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はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、「低カロリーレシピ」です。
メタボの方、またダイエットを考えて言う方必見のレシピ集です。


 切干し大根とキャベツの煮もの
   
<材料>
・切干し大根…50g ・水…1カップ ・キャベツ…1個 ・ベーコン…2枚 ・醤油…大さじ2

<手順>
(1)切干し大根を水洗いして汚れを取り、水を加え戻していきます。
  (水が白くなるまで1分程揉み込む、にごってきた汁が旨みのモトになります。)

(2)大きめの鍋に切干し大根・戻し汁・ざく切りにしたキャベツを豪快に入れます。

(3)一口大に切ったベーコンを入れ、フタをし、中火にして4~5分程蒸します。
  (蒸して食材の旨さを出し、調味料を減らします。)

(4)フタに水滴がついてきたら、中火弱にし10分程加熱します。

(5)10分の間に2~3回フタをあけて材料を返し、最後に醤油を加え、全体になじませたら出来上がり。


 ヘルシーポテトサラダ
  
<材料>
・おから…100g ・ジャガイモ…3個 ・タマネギ…1/2個 ・ヨーグルト…大さじ6
・粉チーズ…大さじ1 ・塩、コショウ…適量

<手順>
(1)おからを電子レンジ(600W)で2分加熱。

(2)ジャガイモを電子レンジ(600W)で12分加熱し、皮をむき熱いうちにボールに入れて潰します。

(3)(2)に塩・コショウ・みじん切りにしたタマネギを加えて混ぜていきます。
  (ジャガイモが熱いうちにタマネギを入れると辛みがとんでおいしくなります。)

(4)ジャガイモとおからの粗熱がとれたら合わせます。

(5)(4)にお好みの具材とヨーグルト・粉チーズ・塩・コショウで味を整えたた出来上がりです。
   

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