たまご料理

ここでは、「たまご料理」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるで紹介された今日のテーマは、「新たまご料理」です。
日本の茶碗蒸しとは食感も味もまったく違う、タラコと牛肉を使用した韓国式茶碗蒸しの紹介です。

 ケランチム

  

<材料(2人分)>
・卵…3個 ・タラコ…1/4腹 ・牛こま肉…25g ・ニンジン…1/4本
・水…200cc ・万能ネギ…1本

【肉の下味】
・塩、コショウ…少々 ・おろしニンニク…少々 
・酒…小さじ1/2 ・しょう油…小さじ1/4

<作り方>
(1)牛こま肉を細かく切り、塩・コショウ・おろしニンニク・酒・醤油を加え下味をつけておきます。

(2)タラコは皮ごとぶつ切りに。

(3)土鍋に水・みじん切りにしたニンジンを加えて火にかけます。

(4)沸騰してから1分程加熱した所で、牛こま肉、タラコを加えよく混ぜます。

(5)途中でアクを取りながら一煮立ちさせた所で、シッカリと白身を切りながら溶いた卵を加えます。

(6)スプーンで大きく混ぜて、フタをして弱火で約3分加熱。
  (途中2~3回フタをあけスプーンで混ぜます。)

(7)万能ネギをちらして、フタをして火を止めて約1分間蒸らしたら出来上がりです。
スポンサーサイト
はなまるマーケットのとくまるで紹介された今日のテーマは、「新たまご料理」です。
まずは、これ薬丸さん達は、「うん、さっぱりして」「ほんとさっぱり!」と、驚いた様子でしたよ。
バリエーションとしてカツを入れてカツ丼にしたり、アサリを入れて塩柳川丼にしても美味しいそうです。

  新感覚!塩親子丼

   

<材料(2人分)>
・鶏もも肉…150g ・酒…少々 ・長ネギ…1/2本 ・卵…4個
・水…160cc ・みりん…大さじ1弱 ・砂糖…大さじ1弱
・鶏がらスープの素…小さじ1 ・塩…小さじ1/2 ・ご飯…2膳分 
・ミツバ…適量

<作り方>
(1)鶏もも肉を1.5cm角の大きさに切り、全体に酒をまぶしておきます。

(2)長ネギを切っていいます。(塩親子丼には長ネギのさっぱり感が合います。)

(3)卵を黄身が軽くほぐれる程度溶いておきます。

(4)フライパンに水・みりん・砂糖・鶏がらスープ・塩を入れてよく混ぜ火にかけます。

(5)沸騰したら鶏もも肉を入れて、中火で8割ほど火を通した所で長ネギを加えます。

(6)長ネギに少し火が通ったら、強火に。

(7)軽く煮立たせた所に、溶いた卵の2/3の量を絵を描くように流しいれます。

(8)軽く表面が固まってきたら残り1/3の量の卵を入れます。
  (卵を二度入れする事でとろみが出てふっくら感が出るそうです。)

(9)卵に軽く火が入ったら、丼に持ったご飯にかけ、ミツバを乗せたら出来上がりです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。