新じゃがいも

ここでは、「新じゃがいも」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「新じゃがいも」です。

旬の食材・新じゃがを使った煮物料理です。

  新ジャガと豚ばらの煮物

           

<材料(2人分)>
・新ジャガ…小15個(300g) ・サラダ油…大さじ2 ・豚バラ肉(ブロック)…100g
・酒…大さじ2 ・みりん…大さじ2 ・水…大さじ5
・砂糖…小さじ1 ・しょう油…大さじ2

<作り方>
(1)新ジャガを洗って、耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱。
  (新ジャガに竹串がすうっと入る位、火を通すと後の作業が楽に。)

(2)表面についている水分を拭き取ります。

(3)フライパンに新ジャガ、サラダ油を入れ、煮転がす様にしばらく中火にかけ表面を揚げ焼きに。
  (表面に素揚げしたような皮ができ、中の水分がさらに出て味が凝縮します。)

(4)食べやすい大きさに切った豚バラ肉を加え、炒めていきます。

(5)豚バラ肉の表面が白くなった所で、酒、みりん、水、砂糖を加え、全体が一煮立ちした所でしょう油を加えます。

(6)煮転がす様に煮汁を軽く詰めながら、表面に絡ませれば出来上がりです。
スポンサーサイト
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「新じゃがいも」です。

新じゃがのシャキシャキ感を活かした、塩だけで味付けをしたシンプルな炒め物。
中華料理店「jeeten」の料理人・吉田勝彦さんが教えてくれたレシピです。

  新ジャガとささ身の塩味炒め  

         

<材料(2人分)>
・新ジャガ…中2個 ・ささ身…120g ・長ネギ…1/2本
・ニンジン…1/4本 ・サヤエンドウ…15本 ・サラダ油…大さじ1
・水…大さじ2 ・酒…大さじ2 ・塩…適量 ・黒コショウ…少々
・酢…小さじ1 ・片栗粉…小さじ1

【合わせ調味料】
・水…大さじ2 ・酒…大さじ1
・塩…小さじ1/3 ・酢…小さじ1

<作り方>
(1)新ジャガを皮つきのまま、スライサーで薄くして水にさらします。

(2)水気を切って塩をまぶし、5分間置いておきます。
  (余分な水分を吸って食感がシャキシャキに。)

(3)ささ身をそぎ切りにして、酒、塩、黒コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶします。

(4)水、酒、塩、酢で合わせ調味料を作る。

(5)フライパンにサラダ油をひき、中火でささ身を炒め、表面が白くなったら一度取り出します。

(6)同じフライパンに斜め切りにした長ネギ、スライスしたニンジン、筋をとったサヤエンドウを入れて軽く炒めます。

(7)新ジャガを軽く搾り、水気を取って、フライパンに入れ炒めていきます。

(8)新ジャガが透明になってきたら、ささ身、合わせ調味料、黒コショウで味を整えたら出来上がりです。


はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「新じゃがいも」です。

岡江さんが教えてくれたレシピで、新ジャガイモだけでなく色々な野菜にあうタレで、家の子供が野菜好きになった一品だそうです。

   岡江風かんたんバーニャカウダ
  
        
  
<材料>
・オリーブ油…大さじ2 ・おろしニンニク…1片分
・アンチョビ(みじん切り)…小さじ1 ・生クリーム…大さじ3

<作り方>
(1)鍋にオリーブ油、おろしニンニク、アンチョビを弱火にかけます。
(2)香りがたってきたら、一旦鍋を火からを外し、生クリームをいれます。
(3)再び鍋を弱火にかけ、よく混ぜていき、とろみがでたら出来上がりです。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「新じゃがいも」です。

今が旬、春の味覚・新じゃがを潰さずに、コロコロとした食感を活かして作る、絶品サラダを教えてくれましたよ。
料理研究家・小林まさみさんが、新じゃがを大き目で、皮を残して作る事によって新しい食感が楽しめるとレシピを紹介してくれました。いう。

   コロコロ新ジャガサラダ

      

<材料(2人分)>
・新ジャガ…中2個 ・フレンチドレッシング…大さじ1 ・新タマネギ…1/4
・鮭フレーク…大さじ4 ・ブロッコリー…1/4株 ・マヨネーズ…大さじ3
・塩…小さじ1/2 ・コショウ…少々 ・レモン汁…小さじ2 ・すりゴマ…大さじ2

<作り方>
(1)表面の土を落とす様にタワシなどで軽くこすりながら洗います。
  (薄皮だけが残った状態になります。)

(2)濡れたままラップにふんわりくるんだ状態で電子レンジ(600W)で6分加熱。

(3)レンジから取り出し、芽がある場合は取り除いておきましょう。
  (熱くなっているので注意。)

(4)皮ごとスプーンで大きめに割っていきます。
  (皮の部分が食感のアクセントになってきます。)

(5)温かいうちにフレンチドレッシングを加え、下味をつけます。
  (温かいうちに混ぜた方が味が染みこみ易いのです。)

(6)粗熱がとれたら、塩もみをして軽く水気をしぼった新タマネギ、鮭フレーク、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱したブロッコリーを加えます。

(7)マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁を加え、香り付けにすりゴマを加え、新ジャガが崩れ過ぎない様に軽く混ぜたら出来上がりです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。