はなまる 史上最高のアサリの酒蒸し とくまる

ここでは、「はなまる 史上最高のアサリの酒蒸し とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットとくまるのコーナーのテーマは「潮干狩り あさり」です。

  史上最高のアサリの酒蒸し

<材料(4人分)>
・アサリ・・・600g ・水・・・2カップ ・薄口醤油・・・小2
・みりん・・・ 小1 ・酒・・・大1

【アサリの砂抜き(下処理)】
(1)平らな容器に重ならないように並べる。
(2)海水をひたひたになるまで注ぐ(3%の塩水(水500ccに対し塩大1でも可)
(3)新聞紙をかぶせ3~4時間おく
(4)貝と貝をこすりあわせ真水で洗う。

<作り方>
(1)はじめに下処理したアサリを鍋に入れます。

(2)水・薄口醤油・みりんを加え強火で加熱。

(3)フタをしないで調理をすることがポイント。
  (アサリの臭みがとれてふっくらするとのこと。)
  (煮出すという感覚で調理する)

(4)アクを取りながらおよそ3分程、アサリの口が開いたら弱火にする。

(5)(4)に酒を加えひと煮立ちさせたら出来上がりです。(酒は仕上げに加え火を通すだけ。)

フタをしないアサリの酒蒸し、スタジオでも大好評でした。
スープも楽しめるアサリの酒蒸しの出来上がりでした~。
    あさりエキス100%

    あさりの酒蒸し

  
 




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/100-5dfb4a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。