はなまる 基本の手作りふりかけ とくまる

ここでは、「はなまる 基本の手作りふりかけ とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは「ふりかけ」です。

家で簡単に作れるというふりかけの作り方レシピです。

  基本の手作りふりかけ

<材料(10膳分)>
・醤油…大さじ4 ・みりん…大さじ4 ・酒…大さじ4
・カツオ節…4パック(20g) ・キャベツ…4~6枚
・サラダ油…小さじ1 ・白ゴマ…大さじ1

<手順>
(1)醤油・みりん・酒を合わせ、カツオ節を30分ほど漬け込みます。

(2)キャベツを5m角位までフードプロセッサーで細かくする(包丁でもOKです)。

(3)刻んだキャベツを耐熱皿に広げて、両端を開けてラップし、レンジ(600W)で3分加熱します。

(4)加熱したキャベツを、スプーンの背などでつぶし水分を取ります。

(5)カツオ節を調味液と分け、水気を切って包丁で軽く刻みます。

(6)フライパンにサラダ油をひき、中火でキャベツを炒めます。

(7)キャベツがしんなりしてきたらカツオ節を加えて調味液を加えながら炒めていきます。

(8)7~8分炒めて水分が飛んできたら白ゴマを振り入れ、全体を混ぜたら出来上がりです。

ふりかけは我が家に欠かせない一つです~。
手作りだとおいしそう~。
  
おかかの生ふりかけ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/104-0bbd6f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。