はなまる 鶏チャーシュー とくまる

ここでは、「はなまる 鶏チャーシュー とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットとくまるのコーナーは、「鶏チャーシュー」です。

最近話題になっているという、鶏モモ肉を使ったチャーシュー。
鶏モモ肉を使うと柔らかくジューシーに仕上がるそうです。
また味噌とトウバンジャンを用いることにより、チャーシュー全体にしっかりと味が絡まるのだとか。
ポイントは、煮汁がとばないように火加減に気をつけること。

  鶏チャーシュー

<材料(4人分)>
・鶏モモ肉…2枚 ・みそ…大さじ2 ・トウバンジャン…大さじ2
・水…4カップ ・酒…大さじ2 ・醤油…大さじ2
・砂糖…大さじ3 ・オイスターソース…大さじ2
・ショウガ…2片 ・ニンニク…2片

<作り方>
(1)鶏モモ肉を皮を下にしておき、フォークで何度も刺して味が染みやすくします。

(2)味噌とトウバンジャンを強火でフライパンで軽く炒め、その後、水・酒・醤油・砂糖・オイスターソース、そして軽く潰したショウガとニンニクを加えます。

(3)鶏モモ肉を皮目を上にしてフライパンに入れ強火にかけます。
  沸騰してきたら中火にして、15分間煮込みましょう。

(4)煮汁を2カップ分取り出し、再び強火にして5分間煮詰めます。
  鶏モモ肉を取り出して盛り付ければ出来上がりです。

※取り出した煮汁には鶏肉の旨味がたっぷり含まれていて、様々な料理に活用できるそうです。
 またチャーシューを保存する場合は煮汁と一緒に置いておくと、ぱさつがず、より味が染み込むため良いそうです。

豚でも鶏でもおいしいチャーシューですよね~。
  
 チャーシューまん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/112-d68bda33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。