はなまる ミョウガの甘酢漬けの和え物 とくまる

ここでは、「はなまる ミョウガの甘酢漬けの和え物 とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーは「ミョウガ」です。

ミョウガの甘酢浸けを、鶏ささ身とキュウリで和えた一品の紹介です。

  ミョウガの甘酢漬けの和え物

<材料(4人分)>
・ミョウガ…3個 ・塩…少々 ・酢…1/2カップ
・水…1/2カップ ・砂糖…大さじ3 ・甘酢…大さじ3
・塩…小さじ1/3 ・オリーブ油…大さじ2 ・コショウ…少々
・鶏ささ身(塩ゆで)…180g ・キュウリの塩もみ ・ゴマ…大さじ1

<作り方>
(1)ミョウガを縦に半分に切り、熱湯で20秒ほど茹でます。

(2)ミョウガをざるにあげ、塩をふりましょう。
  塩をふることによって余分な水分が抜けて、香りが引き立ちます。

(3)鍋に酢・水・砂糖を合わせて火にかけて砂糖が溶けるまで火にかけます。
  沸騰させてしまうと酢の香りが消えてしまうので注意してください。

(4)(3)をボウルに移して氷水で冷まします。

(5)ミョウガを(4)と合わせ、ひと晩つけます。

(6)(5)で出来た甘酢を、オリーブ油・塩・コショウと混ぜ合わせます。

(7)(6)に塩ゆでした鶏のささみ・塩もみにしたキュウリ・漬けおえたミョウガを合わせて、ゴマをふりかけたら出来上がりです。

  
 辛味と甘味が絶妙

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/116-735c5b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。