はなまる ミョウガの卵とじ とくまる

ここでは、「はなまる ミョウガの卵とじ とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーは「ミョウガ」です。

おかずにはもちろん、お酒のおつまみにも合うという旬のミョウガを使った卵とじの紹介です。

  ミョウガの卵とじ

<材料>
・ミョウガ…6個 ・ちくわ…4本 ・卵…3個
・サラダ油…大さじ1 ・水…1/2カップ
・昆布茶…小さじ1 ・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1 ・薄口しょう油…大さじ2

<作り方>
(1)ミョウガを縦に半分に切って、さらにそれを縦に3等分します。

(2)ちくわを5mm幅で輪切りにします。

(3)サラダ油をひいたフライパンで、ミョウガを1分ほど炒めます。

(4)ミョウガにつやがでてきたら、ちくわを加えて軽く混ぜます。

(5)水・昆布茶・みりん・砂糖・薄口しょう油を加えて1分ほど炒め煮します。

(6)汁がフツフツと沸いてきたら、溶き卵を流し入れます。

(7)火を止めてフタをして2分間蒸らし、盛り付けたら出来上がりです。

半熟卵のトロトロとミョウガのシャキシャキが絶妙で、ご飯にかけても美味しいそうですよ~。
  
  帆立卵とじ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/117-594582e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。