はなまる 野菜たっぷりそうめん 低カロリーレシピ3

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はなまるマーケットとくまるは「低カロリーレシピ3」です。

昼食に摂ると良いとされる炭水化物を摂りつつも、低カロリーに仕上げたそうめんの紹介です。
野菜もたっぷり使って1人分376kcalだそうです。

  野菜たっぷりそうめん

<材料(1人分)>
・納豆…1パック ・タマネギ…1/4個 ・トマト…1/2個
・大根…100g ・そうめん…1束 ・キャベツ…100g
・乾燥わかめ…3g ・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

<作り方>
(1)ボウルで納豆と付属のタレを混ぜ、みじん切りのタマネギ、さいの目切りにした大根とトマトを加えてさっくり混ぜ合わせておきましょう。

(2)そうめんを2分茹でます。
   茹で上がる30秒前に、食べやすくちぎったキャベツと乾燥わかめを入れ一緒に煮ます。

(3)茹で上がったら取り出し冷水で洗い、キャベツ・わかめごと皿に盛りつけます。

(4)ボウルの具材をのせて、めんつゆをまわしがけたらできあがりです。

素麺だけを食べると太るって思っていたけれど、野菜と一緒に食べて低カロリーだったらこれからの夏にもってこいですね。
  
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