はなまる 油揚げのさっぱり和え “しばた亭”おつまみレシピ

ここでは、「はなまる 油揚げのさっぱり和え “しばた亭”おつまみレシピ」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットとくまるは、「“しばた亭”おつまみレシピ」です。

火曜レギュラーの女優・柴田理恵がスタジオで教えてくれた、
油揚げをさっぱりとした食材で和えたおつまみレシピの紹介です。

  油揚げのさっぱり和え

<材料(4人分)>
・油揚げ…2枚 ・ミョウガ…2個 ・大葉…5枚
・ショウガ…1片 ・万能ネギ…3本
・柴田特製ダシ醤油…適量
(柴田特製ダシ醤油の材料)
・昆布 ・水 ・醤油

<作り方>
【柴田特製ダシ醤油】
(1)一晩水につけて、弱火に30分かけ昆布からダシを出します。

(2)一煮立ちさせ、醤油とコンブダシを1:1の割合で混ぜて特製ダシ醤油を作っておきましょう。

【油揚げのさっぱり和】
(1)油揚げを軽く焦げ目がつくまで両面焼きます。

(2)ミョウガは縦半分にしてから斜め切りに、大葉は細切りにします。

(3)万能ネギは小口切り、ショウガはすりおろします。

(4)焼いた油揚げを短冊切りにして、ミョウガ・大葉・万能ネギを混ぜ合わせます。

(5)皿に盛り付けて、食べる直前にダシ醤油をかければ出来上がりです。

柴田さんは、すぐに作れる簡単おつまみなので、
「今ビールが飲みたい!って時に間に合うですよ~」
と話していましたよ。
  
「ざる豆腐」を1個丸々揚げました!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/123-e4a2787e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。