はなまる カツオの塩たたき とくまる

ここでは、「はなまる カツオの塩たたき とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットとくまるのコーナは、「初カツオ」です。

塩焼きのたたきは、高知で人気の食べ方だそうです。

  カツオの塩たたき

<材料(2人分)>
・カツオ…1さく(400g) ・塩…適量
・サラダ油…適量 ・タマネギ…適量 ・ワカメ…適量
・ミョウガ…適量 ・万能ネギ…適量 ・ニンニク…適量

<作り方>
(1)カツオ全体に塩をふって、手で叩いて馴染ませます。
  塩は藻塩がお勧めだそうです。

(2)サラダ油をひいてフライパンをきっちり温め、油をかるく拭き取りましょう。

(3)強火のまま皮面のままカツオを焼いていき、焦げ目がついて内側の身が薄茶色になれば大丈夫です。

(4)定番の冷やしは行わず、焼いたカツオに再び塩をふって手で叩いて馴染ませます。

(5)包丁の刃元をあてて包丁全体を使い、手前に引くように1.5cm程度の厚さに切ります。

(6)玉ねぎ・わかめ・みょうが・万能ねぎ・ニンニクを盛り付けたら出来上がりです。

美味しそうでしたよ~。
  
一本釣り特上かつおの鰹タタキ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/127-3498571a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。