はなまる コロコロ新ジャガサラダ とくまる

ここでは、「はなまる コロコロ新ジャガサラダ とくまる」 に関する記事を紹介しています。


はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「新じゃがいも」です。

今が旬、春の味覚・新じゃがを潰さずに、コロコロとした食感を活かして作る、絶品サラダを教えてくれましたよ。
料理研究家・小林まさみさんが、新じゃがを大き目で、皮を残して作る事によって新しい食感が楽しめるとレシピを紹介してくれました。いう。

   コロコロ新ジャガサラダ

      

<材料(2人分)>
・新ジャガ…中2個 ・フレンチドレッシング…大さじ1 ・新タマネギ…1/4
・鮭フレーク…大さじ4 ・ブロッコリー…1/4株 ・マヨネーズ…大さじ3
・塩…小さじ1/2 ・コショウ…少々 ・レモン汁…小さじ2 ・すりゴマ…大さじ2

<作り方>
(1)表面の土を落とす様にタワシなどで軽くこすりながら洗います。
  (薄皮だけが残った状態になります。)

(2)濡れたままラップにふんわりくるんだ状態で電子レンジ(600W)で6分加熱。

(3)レンジから取り出し、芽がある場合は取り除いておきましょう。
  (熱くなっているので注意。)

(4)皮ごとスプーンで大きめに割っていきます。
  (皮の部分が食感のアクセントになってきます。)

(5)温かいうちにフレンチドレッシングを加え、下味をつけます。
  (温かいうちに混ぜた方が味が染みこみ易いのです。)

(6)粗熱がとれたら、塩もみをして軽く水気をしぼった新タマネギ、鮭フレーク、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱したブロッコリーを加えます。

(7)マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁を加え、香り付けにすりゴマを加え、新ジャガが崩れ過ぎない様に軽く混ぜたら出来上がりです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/20-f0d85235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
