はなまる 新ジャガとささ身の塩味炒め とくまる

ここでは、「はなまる 新ジャガとささ身の塩味炒め とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「新じゃがいも」です。

新じゃがのシャキシャキ感を活かした、塩だけで味付けをしたシンプルな炒め物。
中華料理店「jeeten」の料理人・吉田勝彦さんが教えてくれたレシピです。

  新ジャガとささ身の塩味炒め  

         

<材料(2人分)>
・新ジャガ…中2個 ・ささ身…120g ・長ネギ…1/2本
・ニンジン…1/4本 ・サヤエンドウ…15本 ・サラダ油…大さじ1
・水…大さじ2 ・酒…大さじ2 ・塩…適量 ・黒コショウ…少々
・酢…小さじ1 ・片栗粉…小さじ1

【合わせ調味料】
・水…大さじ2 ・酒…大さじ1
・塩…小さじ1/3 ・酢…小さじ1

<作り方>
(1)新ジャガを皮つきのまま、スライサーで薄くして水にさらします。

(2)水気を切って塩をまぶし、5分間置いておきます。
  (余分な水分を吸って食感がシャキシャキに。)

(3)ささ身をそぎ切りにして、酒、塩、黒コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶします。

(4)水、酒、塩、酢で合わせ調味料を作る。

(5)フライパンにサラダ油をひき、中火でささ身を炒め、表面が白くなったら一度取り出します。

(6)同じフライパンに斜め切りにした長ネギ、スライスしたニンジン、筋をとったサヤエンドウを入れて軽く炒めます。

(7)新ジャガを軽く搾り、水気を取って、フライパンに入れ炒めていきます。

(8)新ジャガが透明になってきたら、ささ身、合わせ調味料、黒コショウで味を整えたら出来上がりです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/23-3b90c7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。