はなまる 新ジャガと豚ばらの煮物 とくまる

ここでは、「はなまる 新ジャガと豚ばらの煮物 とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「新じゃがいも」です。

旬の食材・新じゃがを使った煮物料理です。

  新ジャガと豚ばらの煮物

           

<材料(2人分)>
・新ジャガ…小15個(300g) ・サラダ油…大さじ2 ・豚バラ肉(ブロック)…100g
・酒…大さじ2 ・みりん…大さじ2 ・水…大さじ5
・砂糖…小さじ1 ・しょう油…大さじ2

<作り方>
(1)新ジャガを洗って、耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱。
  (新ジャガに竹串がすうっと入る位、火を通すと後の作業が楽に。)

(2)表面についている水分を拭き取ります。

(3)フライパンに新ジャガ、サラダ油を入れ、煮転がす様にしばらく中火にかけ表面を揚げ焼きに。
  (表面に素揚げしたような皮ができ、中の水分がさらに出て味が凝縮します。)

(4)食べやすい大きさに切った豚バラ肉を加え、炒めていきます。

(5)豚バラ肉の表面が白くなった所で、酒、みりん、水、砂糖を加え、全体が一煮立ちした所でしょう油を加えます。

(6)煮転がす様に煮汁を軽く詰めながら、表面に絡ませれば出来上がりです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/24-82548576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。