はなまる しらすの白和え

ここでは、「はなまる しらすの白和え」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーの今日の食材は、「しらす」です。

旬の食材「しらす」を使い、混ぜるだけで簡単に作れるという料理です。
「寿司懐石 かご家」の女将のレシピで、野菜は菜の花やひじきを入れてもおいしくなると教えてくれましたよ。また、管理栄養士の女性が「ゴマもしらすに劣らずカルシウムが多いので、この2つで組み合わせでカルシウムがたくさんとれる」と解説していました。

   しらすの白和え
 
      

<材料(4人分)>
・しらす干し…50g ・木綿豆腐…1丁 ・ニンジン…1/2本
・そら豆…10個 ・和風だし…大さじ1 ・淡口しょうゆ…大さじ1
・白ゴマ…大さじ2

<作り方>
(1)よく水切りした木綿豆腐をボウルに入れて、だしと醤油を加えます。

(2)細切りにしたゆでニンジンとゆでたそら豆も加えて混ぜます。

(3)しらすを加えて、アクセントとして白ゴマを加えて混ぜてると出来上がりです。

※しらす干しは物によって塩分が違うので、少ししらすの味見をして醤油を加減するなど味を調整してみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/31-7898ff50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。