はなまる しらすの卵とじ丼 とくまる

ここでは、「はなまる しらすの卵とじ丼 とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーの今日の食材は、「しらす」です。
卵・しらす・シイタケそれぞれの旨み成分を組み合わせるだけでダシいらずの美味しい丼ぶりに仕上がるそうです。

    しらすの卵とじ丼

              

<材料(2人分)>
・干しシイタケ…2枚 ・シイタケの戻し汁…大4 ・砂糖…大1
・みりん…大1 ・塩…小1/4 ・醤油…小1
・ネギ…1本 ・しらす干し…40g ・卵…3個
・ご飯…2膳 ・ミツバ…少々

<作り方>
(1)干しシイタケは浸るくらいの水で戻し軸を取って薄切りにして、フライパンでシイタケの戻し汁を大さじ4杯分(足りない場合は水を加える)と一緒に加え火にかけます。

(2)シイタケがふっくらしてきたら、砂糖・みりん・塩・醤油を加え煮立ってきたら薄切りにしたネギとしらすを加えフタをし火を通します。
  (※ネギがしんなりする程度で加熱しすぎないように。)

(3)一混ぜしてから溶き卵を入れ半熟状になるまで熱します。

(4)ご飯に盛り付け、ミツバを乗せたら出来上がり。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/34-60385bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。