fc2ブログ

はなまる 鶏そぼろあんアンチョビ風味 

ここでは、「はなまる 鶏そぼろあんアンチョビ風味 」 に関する記事を紹介しています。


はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「アンチョビ」です。
和風ソースのレシピです。

   鶏そぼろあんアンチョビ風味

<材料(2人分)>
・アンチョビ(フィレ)…4枚 ・ショウガ…1/2片 ・酒…大1と1/2
・みりん…小1と1/2 ・醤油…小1/2 ・カツオだし…1/2カップ
・鶏ひき肉…100g ・水溶き片栗粉…適量

<作り方>
(1)お鍋に細かく切ったアンチョビを入れて中火で炒めます。

(2)(1)がいい香りがしてきたら、ショウガのみじん切り・酒・みりん・醤油・カツオだしを加えます。

(3)一旦火を止め、鶏ひき肉を加えてそぼろにしたら中火で加熱します。

(4)弱火にし少しずつ水溶き片栗粉を加えてとろみを付けたら出来上がりです。

和風にアンチョビ合うんですね~。
鶏ぞぼろはそのままでもおいしいですよね。
筍と鶏そぼろ煮 

鶏そぼろ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/58-b5e04270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック