はなまる ヒジキの戻し方とヒジキ煮 

ここでは、「はなまる ヒジキの戻し方とヒジキ煮 」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「ヒジキ」です。
ヒジキの戻し方と定番料理のヒジキ煮の紹介です。

  早くて簡単!ヒジキの戻し方

<材料>
・乾燥ヒジキ…25g ・水…700cc
<方法>
鍋に乾燥ヒジキと水を合わせ強火にかけ、沸いたら弱火にしアクを取り除き、1~2分経過したら堅さをチェック。ザルにあげたら、流水で洗う。

ヒジキは鉄分たっぷりですよね。
フリカケもおすすめです。
ひじきのソフトふりかけ 送料無料



  ヒジキ煮

<材料(4人分)>
・ゴマ油…大1 ・しらたき…100g ・鶏もも肉…100g
・ゴボウ…1/4本 ・ヒジキ…200g ・油揚げ…1枚
・水…150cc ・酒…大4 ・顆粒だし(カツオ)…小1
・砂糖…大1 ・醤油…大2 ・酢…少々


<作り方>
(1)鍋にゴマ油を引いて、アク抜きをしたシラタキ・鶏もも肉を入れます。

(2)(1)にささがきゴボウ・ヒジキを入れ、油揚げ・酒・水・顆粒だし・砂糖・醤油・酢を入れます。

(3)(2)を強火で煎り煮に。
  (煎り煮するとヒジキにしっかりと味が入ります。)

(4)完全に煮汁がなくなったら出来上がりです。

ヒジキと鶏肉を合わせる事で鉄分の吸収が促されるそうです。
 
ひじき煮




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/60-079b9b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。