はなまる ヒジキのつまみ豆腐 とくまる

ここでは、「はなまる ヒジキのつまみ豆腐 とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「ヒジキ」です。


  ヒジキのつまみ豆腐

<材料(4人分)>
・サラダ油…大さじ1/2 ・刻みヒジキ…80g ・絹ごし豆腐…1/2丁
・水…45cc ・顆粒だし(カツオ)…小さじ1/2
・片栗粉…大さじ3 ・塩…小さじ1/4 ・醤油…小さじ1/2

<タレ>
・おろしショウガ…適量 ・万能ネギ、醤油…適量

<作り方>
(1)フライパンに油を敷きヒジキを中火(1~2分)で炒めます。

(2)水気を切った豆腐を(1)に入れ、しゃもじで潰しながら混ぜ火を止めます。

(3)ボウルに水・顆粒だし・片栗粉を溶かして(2)に少しずつ入れます。

(4)(3)を中火にかけ、粘り気が出るまで混ぜます。

(5)(4)に塩、しょう油を加え全体に馴染ませる。

(6)ボウルに氷水を用意しておきます。

(7)(5)をスプーンでひと口大くらいの大きさにまとめ(6)に落とし10分ほど固めます。

(8)(7)が固まったら水気をきって器に入れ、ショウガ・ネギ・醤油をかけたら出来上がり。

ヒジキを細かく刻むことで簡単に調理可能かつ味を引き出しているそうです。
ふわふわ豆腐のひじき寄せ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/62-5271f4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。