はなまる アスパラと桜エビの炒め物 とくまる

ここでは、「はなまる アスパラと桜エビの炒め物 とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日の食材は、「アスパラ」です。

  アスパラと桜エビの炒め物

<材料(4人分)>
・アスパラガス…4本 ・桜エビ…大さじ2 ・ザーサイ(みじん切り)…大さじ2
・酒…小さじ1 ・醤油…少々 ・ネギ(みじん切り)…大さじ3
・酢…少々(1,2滴程度) ・油…適量

【アスパラの湯通し用】
・お湯…1リットル ・塩…小さじ2
・砂糖…小さじ1 ・油…大さじ2

<作り方>
(1)アスパラガスを根元から1/3程度に皮をむきます。

(2)2、3cmの長さにアスパラガスを切っていきましょう。

(3)湯に塩・砂糖・油を加えて、アスパラを茎から30秒、穂先を加えさらに30秒、湯通しします。

(4)フライパンに油をひき、ザーサイと桜エビを弱火で香りが出るまで炒めます。

(5)アスパラを加え、酒・醤油を加え中火で約30秒炒め、ネギ・酢を加えて少し炒めたら出来上がりです。

干しえびの旨味とザーサイの塩気がアスパラの甘味を引き立ててくれる一品だそうです。
  




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/71-eaf99ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。