はなまる 鶏のつくね焼き&ミニトマトのさば照り焼きマヨ詰め&もやしサラダ とくまる

ここでは、「はなまる 鶏のつくね焼き&ミニトマトのさば照り焼きマヨ詰め&もやしサラダ とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーのテーマは「お弁当」です。

1週間分を1000円で作ってしまうというお弁当のレシピを特集していました~。
まず月曜日のお弁当(鶏のつくね焼き&ミニトマトのさば照り焼きマヨ詰め&もやしサラダ&ゆで卵)。


  つくね焼き

<材料(1人分)>
・鶏ひき肉…50g ・ニンジン…1/4本 ・ピーマン…1/2個
・サラダ油…適量 ・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1と1/2

<作り方>
(1)鶏肉に、ニンジンとピーマンの千切りを混ぜ合わせてツクネの種を作ります。

(2)ツクネの種を一口大にして中火で焼き、両面が焼けたらめんつゆを加えます。

(3)水分がなくなるまで煮詰めたら出来上がりです。

ツクネは子供も大人にも人気ですよね~。
つくね焼き


魚の照焼き缶は味がしっかり付いていてお弁当向きなのだという。

  ミニトマトのサバ照焼きマヨ詰め

<材料(1人分)>
・ミニトマト…2個 ・サバ照焼き缶…1/4缶
・マヨネーズ…小さじ1 ・こしょう…少々

<作り方>
(1)半分に切ったミニトマトの中身をくりぬきます。
  くりぬいた後のミニトマトは、水分が出るのでクッキングペーパーの上に裏返して置いておきましょう。

(2)サバ照焼きに、マヨネーズ・こしょうを加えます。

(3)(2)の種を、くりぬいたミニトマトに詰めたら出来上がりです。

    
   炭火焼さば照焼


  もやしサラダ

<材料(1人分)>
・もやし…1/2袋 ・ドレッシング(市販)…大さじ3

<作り方>
(1)もやしを洗い、耐熱皿によそってドレッシングをかけます。

(2)ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600W)で1分半加熱。

(3)温まったもやしを混ぜたら出来上がりです。

ドレッシングをかけ加熱すると、冷蔵庫で3,4日は保存できるそうです。
   
  ベストモヤシ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/75-b9908a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。