はなまる 極上ナポリタン とくまる

ここでは、「はなまる 極上ナポリタン とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーは「落合努のスタジオクッキング」です。

簡単に作れるという「極上ナポリタン」日本一予約が取れないと言われるイタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のシェフ・落合務さんがスタジオに来て作ってくれていました。
スパゲッティは炒めず和えるだけとの事。

  極上ナポリタン

<材料(2人分)>
・スパゲッティ(1.4mm)…160g ・タマネギ…小1個 ・ピーマン…2個
・ハム…120g ・マッシュルーム…5個 ・パルメザンチーズ…30g
・バター…10g ・オリーブ油…大さじ2 ・ケチャップ…大さじ2
・茹で汁…大さじ4

<作り方>
(1)タマネギを薄切り、ピーマンは種を取りのぞき、縦に細切りするにします。

(2)マッシュルームは軸を落とし、厚めに切り、ハムを縦に太めに切ります。

(3)鍋に湯を沸かして湯に対しておよそ1%の塩を入れます。
  番組では、4リットル半~5リットルほどの湯に対し、大さじ3杯強の塩を入れていました
  (そのままでは飲まないぐらいの塩水)

(4)フライパンにオリーブ油をひき、バター(5g)を入れて強火で温めます。

(5)バターが溶けたぐらいで、タマネギを加え炒ます。
  フライパンが冷めるのであまり揺すらないこと。

(6)タマネギに焼き色がついたぐらいでハムを加えて、引き続き炒めます。

(7)マッシュルームを加え、引き続き炒め、ピーマンを入れて火を止めます。

(8)ケチャップを加えて、全体に和えます。

(9)茹で汁を加えてよく混ぜます。
  この時しょっぱかったら少し水を足してください。

(10)スパゲッティを茹でます。
   ゆで時間は表示より30秒短くします。湯の中で最初だけしっかり混ぜましょう。

(11)茹でたスパゲッティをフライパンに加えて和えます。
   中火で加熱はするが、炒めずに温める程度にしてください。

(12)チーズをふりかけ、バター(残り5g)を加えて混ぜたら器によそって出来上がりです。

スタジオで食べていた出演者の方は「大人の味ですね~。おいしい~」や「ちょっとしたおもてなし料理にも使えますね~」と話していました。
スパゲティー・ナポリタン

昔懐かしい味スパゲティ・ナポリタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/80-31c4e1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
TV「はなまるマーケット」衣装提供アイテム★誰よりも女のコらしいシルエットがご自慢★ストール付バルーン&フリル・チェック柄ワンピース商品価格:3,990円レビュー平均:4.5 はなまるマーケット「上川隆也」今回の「はなまるマーケット」は、そんな実力派俳優としてイ
2009/04/12(日) | ニュースの林
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。