はなまる 野菜と魚の下ごしらえ とくまる

ここでは、「はなまる 野菜と魚の下ごしらえ とくまる」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、「塩の極意」です。

  塩使いの極意 野菜の下ごしらえ

<キュウリを酢の物にする時の下ごしらえ>
(1)キュウリは切る前に「板ずり」をして青臭みをとります。
  表面に傷をつけるの効果があり、目安としてはキュウリ1本に対し小さじ1/4をまぶして、まな板の上でゴロゴロと転がす様にします。

(2)塩を洗い流し輪切りにした後で行う「塩もみ」には食感を良くします。
  余計な水分を出すなどの効果があり、塩をまぶした後はもまない事がポイントだそうで、
  塩が全体に行き渡ったらもまずにそのまま15分置けば水気が出てくるので、その水を絞れば下ごしらえは終了です。

  塩使いの極意 魚の下ごしらえ
 
生臭さをとり、身をふっくら仕上げえることができるそうです。

<魚の下ごしらえの手順>
(1)一尾丸ごとの場合、魚の重量の2%の塩をふって15分おきます。

(2)水で一度塩を洗い流し、水気を取ります。

(3)尾びれに塩をさらにふって焦げないように焼きます。


塩一つ料理に侮れないんですね~。
我が家の塩も一応お取り寄せ塩を使っています~。

与論島の塩 じねん

長寿之邦からの贈り物「石垣の塩」



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/81-2a6ab514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【お取り寄せグルメ ベストヒットランキング 梅干しランキング第1位!総合700万商品中第15位!】受賞記念!!はなまるマーケットなど多数のTV雑誌で紹介!された梅干のセット送料2円!【紀州南高梅】既にお試しセットだけで500万粒完売 口コミで話題!極上紀州南高梅干
2009/04/13(月) | カワイイブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。