はなまる 卯の花 おから

ここでは、「はなまる 卯の花 おから」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットとくまるのコーナーの今日のテーマは「おから」です。

おからに旨味の強い食材を合わせるとおいしく作れるとのことで、この料理では、家庭でも簡単に作れるようにとアサリの缶詰を使っています。
ポイントは、隠し味に酢と天かすを用いること、おからは焦げやすいので入れるときは必ず火を止めることだそうです。

  卯の花

<材料(8人分)>
・乾燥ワカメ…大さじ2 ・アサリ水煮缶…1缶 ・塩…小さじ2
・天かす…100g ・ニンジン…1/3本 ・干しシイタケ…1枚
・しょう油…大さじ1・1/2 ・カツオだし…300cc ・おから…300g
・油揚げ…1枚 ・豚ひき肉…50g ・砂糖…大さじ3・1/2
・酢…少々 ・ネギ…1/3本

<作り方>
(1)フライパンに、皮を切って薄切りにしたニンジン・細切りの油揚げ・乾燥ワカメ・薄切りの戻したシイタケ・豚ひき肉を入れて中火にかけます。

(2)フライパンにアサリ水煮缶の中身を汁ごと入れて強火にして、しょう油・砂糖・塩・カツオの出し汁を入れます。

(3)ニンジンが柔らかくなってきたら、酢と天かすを加えます。
  天かすを加えることによってコクが出るそうです。

(4)1分ほどかき混ぜたら火を止め、オカラを入れ、よく混ぜてまとまったら弱火にかけます。

(5)3、4分炒り煮して素材がしっとりしてきたら、輪切りにしたネギを加えて全体になじめば出来上がりです。

アサリが入ってるのは何だか新鮮な感じがしますね~。
半端じゃなく濃口!低カロリー卯の花

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/89-f7f1215f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。