はなまる モッチリおからの生地とキノコクリームのおからニョッキ とくまる 

ここでは、「はなまる モッチリおからの生地とキノコクリームのおからニョッキ とくまる 」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットとくまるのコーナーの今日のテーマは「おから」です。

おからを使った生地の作り方。

  モッチリおからの生地

<材料(4人分)>
・おから…60g ・水…60cc ・片栗粉…60g

<作り方>
おからと片栗粉と水を1:1:1の割合でボウルに入れて混ぜ合わせます。
指を開きながら混ぜるとまとまりやすいそうです。



 「モッチリおからの生地」の応用料理編です。
 使用する生クリームは植物性のものが安くてオススメだそうです。

  キノコクリームのおからニョッキ

<材料(2人分)>
・オリーブ油…小さじ2 ・シメジ…1袋 ・水…100cc
・生クリーム…100cc ・塩コショウ…適量 ・パセリ…適量

【モッチリおからの生地】
・おから…60g ・水…60cc ・片栗粉…60g

<作り方>
(1)生地を小さく丸め、団子を20個ほど作ります。

(2)フォークで団子に筋を入れ、耐熱皿に並べます。

(3)ラップをぴったりとかけてのレンジ(600W)で3分加熱。

(4)加熱した生地は、乾燥させないためソースと合わせる直前までラップをかけたまま置いておきましょう。

(5)オリーブ油を引いたフライパンで、食べやすい大きさに切ったシメジを中火で炒めます。

(6)シメジがしんなりしてきたら水を入れて1~2分煮詰め、生クリームを加えます。

(7)塩コショウで味を調えひと煮立ちさせたら生地を入れ、中火のままクリームと生地をからめます。

(8)器に盛り、みじん切りのパセリを散らしたら出来上がりです。

   
~4種類のチーズのクリームソース~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/91-80f70d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。