はなまる 新鮮なタケノコを見分ける方法とタケノコのアク抜き

ここでは、「はなまる 新鮮なタケノコを見分ける方法とタケノコのアク抜き」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、「たけのこ」です。

  新鮮なタケノコを見分ける方法

新鮮なタケノコの見分け方。
色を見るのが大事だそうで、穂先が緑というよりは黄色っぽいもの、根元の部分の突起が黒よりは赤みがかっているものが新鮮だそうです。

 


  タケノコのアク抜き

<材料>
・タケノコ ・水
・赤唐辛子 ・米ぬか

<やり方>
(1)皮は残したまま、土をよく洗い流します。

(2)根元の部分と突起は薄く切り落とします。

(3)先端から5cm程度の皮を斜めに切り落とします。

(4)縦に包丁を入れ、根元の方は浅く、先端は深めに入れます。

(5)米ぬかを水3リットルに対し1/2カップを入れて、種を取った赤唐辛子を加え、タケノコを入れ火にかけます。

(6)沸騰したら落とし蓋をして弱火で1時間ほど茹でます。

(7)竹串がすっと入るほどに茹で上がったら火を止め、茹で汁に入れたまま常温になるまで冷まします。

(8)冷めたら水でよく洗いながら皮をはがし、先端の「姫皮」の部分は、和え物やお吸い物などにオススメだそうです。

タケノコのシーズンですね。
我が家も最近よく頂くので、冷凍庫はタケノコだらけです。
    

朝掘りたけのこ  「緑竹の水煮2kg」





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/95-6ff26f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【期間限定】商品合計金額5,000円以上で送料無料!! 『はなまるマーケット』でご紹介!『黄金屋特製もつ鍋 お手軽セット しょうゆ風味(2〜3人前)』 【mother\'s_day_2009】商品価格:3,480円レビュー平均:4.26 新鮮なタケノコを見分ける方法とタケノコのアク抜き
2009/04/30(木) | ◇youtube動画最新ニュースblog◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。