はなまる タケノコご飯 とくまる たけのこ

ここでは、「はなまる タケノコご飯 とくまる たけのこ」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまるマーケットのとくまるのコーナーで紹介された今日のテーマは、「たけのこ」です。

アク抜きしたタケノコを丸々一本使うもので、タケノコの下から1/3を目安に上の部分と下の部分とに分けて説明していました。
茹でた材料を水にさらさずそのまま冷ます「生上げ(きあげ)」を行うと、タケノコの水分が抜け、替わりにだしをぐんぐん吸うという。
ポイントは、湯通しした鶏の皮を加える事だそうで、鶏の旨みが加わりコクのあるごはんが炊けるのだとか。
鶏皮の代わりに、家では鶏がらスープの素(ひとつまみ)でも大丈夫だそうです。

  タケノコご飯

<材料(4人分)>
・タケノコ…1本 ・米…3合 ・カツオだし…3カップ
・塩…小さじ1 ・醤油…大さじ1 ・鶏の皮(湯通し)…1枚

<作り方>
(1)上の部分を縦半分に切り、2~3mmにスライスします。

(2)下の部分は、縦半分に切り、タケノコの繊維の向きと垂直に薄くスライス。

(3)一度お湯でタケノコを茹で、沸騰したところでざるにあげて、そのまま冷まします(生上げ)。

(4)炊飯器に用意したお米に、塩・醤油・カツオだしを加え一旦混ぜます。

(5)タケノコ、鶏の皮(又は鶏がらスープの素ひとつまみ)を入れて、炊飯して出来上がり。
  盛りつける時は、鶏皮は除きます。

 
送料無料!国産たけのこご飯の素

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaruopen.blog26.fc2.com/tb.php/96-74b96b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。